top of page

10年振り・・・?

もうそんなに経つんですか、カンベンしてくださいよ。

いつきです。いつもお世話になっております。

当時自分はもうホントに同人とやらに無関心な人間でして、所詮は非公式、とバカにしてたのですが。

サカガミと知り合って1年くらいでしょうか、まだ学生だった彼女の母親に「遠方のイベントに行きたがってるから付いて行ってやりなさい」と言われまして、渋々同行したものです。それだけ信用を買ってるのでしたら、まあ・・・って感じでしたが、二人して行った事の無い仙台へ遠征するのは冒険という言葉がぴったりなくらいドキドキ体験でした。だって、都会ですし。私、田舎者ですから。

魔導祭ファイナル☆17(じゅうとななつぼし)in仙台。確か2006年の3月くらいです。

サカガミは会場に着くなり見た事も無いテンションで物色して回りました。私も物色して回ると次第に白熱。同人もバカにできないなとしきりに関心し始めます。

その時の会場の様子は随分と面白い事になってたらしいです。カップルが来たぞ!絶対間違えて入って来た奴らだ!囲め囲め!丁重にお迎えしろ!←?

初めて魔導祭というぷよぷよのオンリーイベントに参加したのですが、今回(☆17)で8年の歴史に幕を下ろすそうで、ちょっと寂しいような、悔しいような、妙な感覚だったのを覚えています。地元が新潟なのでガタケなどの同人誌即売会には行った事はありましたが、100%ぷよぷよのサークルしか居ないスペースってのは凄かったですね。とっても小さな会議室だったのですが、そこを埋め尽くしているのは間違いなくコンパイル社の生み出したぷよぷよ、魔導物語を愛して止まない大人達。居心地が良く、皆が気さくで私の心の壁をブチ破るには十分でした。

ステージ進行のある変わったイベントで、催し物も楽しかったです。これはコンパイルの魂が引き継がれているのでしょう。

あの感動から10年。このイベントの2年後にサークル「SweetSprite」を立ち上げました。

なんの因果か仙台に移住していたのですが、そこで年1、2回開催されている同人誌即売会「杜の奇跡13」にサカガミの知り合いのサークルさんと合体で参加する事になりました。初めての「長机の内側」です。とっても緊張しました・・・。

アットホームで、会場が綺麗で、イベント目白押しで、配布ドリンクが謎で、主催様が気さくで、本当に良いイベントです。ぷよ主義にも主催さん直々に手渡しでチラシ配りをされていましたね。

ウチは会場内で唯一のぷよサークルで、会場内で唯一「アレ」なサークルでした。鬼畜モノだったり、異性CPだったり、かなり異色ですが、ほぼ皆勤なので今ではかなりの有名人らしいです。後から聞いてビックリしましたが。

我がサークルはこのイベントで育って、最終的にはコミケ進出も果たしました。ウチのサークルは経験値が足りなくて何かとトラブルが多かったけれど、杜の奇跡で得られたものは本当に多かったように思います。その「杜の奇跡」が前回の開催時に「次回を最終回とし、一旦休止します」とアナウンスされ、居ても立っても居られなくなりました。(休止発言はこの半年後に撤回されています)

最後に相応しい盛り上げ方を出来ないかと思い、ぷよサークルを集めてプチオンリーを開催し「杜の奇跡」を盛大に盛り上げよう!という考えに至ったわけです。イベントはとても多くの方々の声で存続の方向に向かっているらしいですが、この企画は最終回告知の時の意志のまま動き続けています。

私がここまで同人にのめりこんだキッカケは魔導祭であり、杜の奇跡でもあります。この仙台の地で、一度クロスを広げてみれば分かると思います。寒い地域ですが、何かあったかい気持ちにさせられる不思議な空気があります。


bottom of page